S15 シルビア!トラブル1

 

こんにちは!

最近になり、やっと雪がちらつくようになりましたね!

この前まで普通タイヤで現車セッティングをしていました!

こんなに暖かい冬は初めてのような気がします。

現車セッティングでお預かりしたS15シルビア!

まず、動かしたら!

回転を上げると、バッテリーランプが・・・!

電圧低下でランプ点灯!

と言う事で中古オルタネーターに交換!

で!

今度はアイドリングでも点灯!

再び、故障していないオルタネータに交換必要です!

電圧見たら!

15,5V

過電圧ですね!

ちょっと不安定で!

14,8Vくらい下がるとバッテリーランプが消えます!

15V以上になるとランプが点灯するんですね。

20年以上シルビア触っているけど、はじめて知りました!

過電圧の症状は割と珍しいと思います。

過去にCT9Aランサーエボリューションで20V以上の過電圧になりCPUをはじめとする電装品の大半が故障した車両がありました。

でもナビだけは壊れなく、よく出来ているんだと思った事を思い出しました!

今回は15V位の過電圧で運がよかったですね!

トラブルの続きはまた次回!

 

お待たせいたしました!

板金塗装!出来ました!

ありがとうございました!